わかりにくっ

もやもやもや…

してることがあるのでここに吐き出すことにしますが。
諸事情あり、かなり抽象的な表現で進めていきます。
自己満投稿ですのでご容赦ください。


なんで何も言っといてくれないんだろ。
行ったら、居るってどういうことよ。
前日電話してたじゃんか。
そのときはまだ予定してなかったの?
その後LINEもしたでしょうよ。
なんで一言も出てこないのよ。
前もって聴いたところで、別に何が変わるわけでもないか?
まぁ確かにそうやろうけど、
むしろ気を遣わせるとか思った?
いや、そりゃ遣うでしょ。
てか心構えもいるっつーのこっちは。
急に予定が変わったの?
昨日までは来るつもりなかったの?

ほんで会ったらやっぱり無愛想でさ。
一言も話さなくてさ。
じゃあ、と思ってなんとか絞り出して…
ちょっと疑問投げ掛けてみたら
「そこは触れないで」

…いやいやいや、
べつに触れてもいいとこだと思うよ?
そんなにデリケートなことじゃなかったでしょ
いやむしろそこスルーして通れる?
子どもの青タンぐらい普通にできるでしょうよ
事件発生の経過が、子ども本人がやらかして思い出したくもないような幼稚なことをやってしまった、とか後悔の嵐だったとしても
それを親が隠すことが
“子どもをかばう”なんてことには全くならないでしょ
そんなんだからしょーもないこと繰り返すんじゃないの?

てか根本的に
「その話はNG」
的な話題が多過ぎて
こっちは話し掛けづらいってことわかってんのかな?
それでも自分からは全く話し掛けないで
わたしの方から話し掛けて、って要求だけして
何?
その難し過ぎる課題

いや、ただでさえ会話が弾まないんですよ
入り口ぐらい狭めないでいて欲しいんですけど

帰りだって
帰りたがってんだかなんだか
その後の予定が見えず
それによっちゃ今さよならの挨拶するのかどうか変わってくるのに
ごちゃごちゃごちゃごちゃ

え?結局どうしたいの?
そんで結局あの時点で帰る、ってことになってたら
私は“あの子はろくに挨拶もせず帰っていった”って後から文句言われたんじゃないの?

その後、
なんとか話のきっかけを掴んで
ちょっとだけ話が弾んだから
今日はもう、合格でしょう
あれ以上は無理っす

やっぱそういう人だよね…
ほんと読めないわ…
てか本人だけじゃなく
本人取り囲む周りも、
読めないわ…

いや、私だけが読めてないんだから…
みんなからすりゃ
私が“読めない”って思われてるのか…?

確かに私、変わり者だからね…
読めないっすかね…
だいぶ変わったと思うんすけどね…

「実際、どうっすかね?」
って、私は確認を入れるべきなんだと思う。
でも確認入れたら…またとんでもない真実が隠されてそうな気がして、恐くて確認できないよ…
でも確認しなきゃ…読めてないんだからな…
私の推測は…おそらく間違いも多いだろうな…

はぁめんどくせー…

わかりにくっ

いつまで続くんだろうなぁ
こんなこと…