ハケンの女~飲食店~

最近、日雇いのバイトを始めた。
旦那が休みで、子どもの面倒を見れるときだけ。
ちょっとずつ社会復帰、リハビリみたいなもんです。

今のとこ、いろんな所で仕事させてもらって、
ほんと世の中って色々あるんだなーと勉強させられることばかり。

さて。
今日は飲食店のホールのお仕事。
50人規模の宴会で、
お食事出したり
下膳したり。

約二時間、とにかくバタバタ。

広いお座敷、お客様が自由に移動してお酌したり語り合ったり…
の間を縫って、配膳。
仲居さんが配膳はしていくので、私はお料理が沢山載ったお盆を、とにかく落とさんようにこぼさんように、慎重に運びながら仲居さんの後ろを付いていく。

間で下膳。

すんごい量の皿が帰ってくる。
裏の皿洗いのおばちゃんはたった一人。
とても追いつかず、
私も食器を拭きあげるお手伝い。

また次のお料理が出てきたら配膳。

また食器拭き。
黙々と拭き続ける…

あっという間に二時間経過。
おひらき。

お客様の靴を玄関に並べ、
番号札と照らし合わせてご用意。

さぁ、後片付け…
もう、ここが今日のハイライトやね。

残食量の多さ。
全く手を付けてないものも沢山。

飲みかけ沢山。
そんなに瓶ビール開ける必要あった?

『フードロス』とか言うことば、
最近良く聴かれるようになったけど。

いやこんなにロスしてんのか!!
めっちゃくちゃもったいない!!!

残ったお食事だけで充分宴会できる。

せっかく頑張って作ったのにね…
頑張って運んだのにね…

これは虚しさ半端ないわ。

お酒呑んだらお食事が入らなくなる、とか
おしゃべりに夢中で、とか
好きじゃなかった、とか

いろんな理由はあるだろうけどねぇ~

私はけっこう、
『出されたものは残さず食べる』主義なもので。

カルチャーショックってこういうことね、と実感した出来事でございました。

お疲れさまでした~