コロナ禍

いやはや。

すっかりコロナ禍です。
三月初めから、子どもの幼稚園も休園になり
子どもたちとずーーーーーっと一緒。
ちなみに旦那はいつも通りお仕事。

いつもなら、
どっかしら児童館なり…
なんかイベントなり…
遊具充実のちょっと遠方の公園なり…
ネットで調べた美味しそうな食べ物屋さんなり…

子どもたちと三人で

※旦那抜き、というのが大変な面もあるが好き勝手行動できると言う意味では楽(笑)

いろんな所に出掛けてたのになぁ

それが一切出来ない

いや、そもそも私自身は、家にこもってやりたいこと、沢山あるんやけど
ちくちく裁縫とか
服のリメイクとか
子どもの入園グッズ作りとか
溜まった録画の整理とかDVDにうつすとか
子どもの幼稚園関連の書類整理とか
スマホのデータ整理とか

ひとつひとつは些細なんですが
なんせ子どもがいると…
家の中でわーきゃー
おかーさんこれ見てあれして
そうかと思えば外に出たいとわーきゃー
外にでるなら私も見とかないかんやないかと
そんなこんなと
日々の家事で一日あっという間に終わる

時間の使い方が上手な人は
そういう日常の隙間を見つけて
ちょっとずつやりたいことも消化していくんやろうけど
私の場合
すぐぼーーーっとする( ゜o゜)
次のアクションを起こす気力がないのでとりあえずスマホ
で、コロナ関連の記事ばかりどんどん読み進め…
不安だけを増長させて終わり
っていうなんとも悪循環なことをしてしまってます…。

そんななかでも、おうちだから出来ること
私なりにやってるのだっ
SNSで皆こぞって挙げてて
なんかそんなん嫌だなーとか思って
自分はやんないけど…

とりあえず、以下に挙げておきたい(笑)

・たけのこを生からゆでる→たけのこ料理(吸い物、タケノコご飯、中華炒め、煮物)
・ピザを生地から作る(ちょっとしたミスで中力粉を初購入してしまった)→イースト菌ちゃんたちを熱湯で死なせてしまったらしく全く機能せず
一度は成功、もう一度は上記の問題で失敗…したものの食べられないことはなかった
・中力粉シリーズ:ドーナツ(子どもたちとこねこね)
ホットケーキミックスでクレープ生地を作る→缶詰フルーツその他でクレープパーティー
・ふるっふるのコーヒーゼリー(ゼラチン入れて混ぜただけやないか)→ゼラチンとかんてんクックは全く別物なんだと言うことを勉強する
・息子の誕生日→スポンジケーキ買ってきて生クリームと缶詰フルーツでトッピング、パイ包みスープ(缶詰スープと冷凍パイでほとんど既製品やないか)
バスク風チーズケーキ(レンジとオーブンで簡単調理、なやつ…ですけど何か)
・どうしてもマックに行きたいという子どもたちのために、冷凍チキンナゲットと冷凍ハッシュドポテトをグリルで焼いて、IKEAのカラフル皿に盛り付け、コップにストロー挿してジュースを出したらそれだけで雰囲気出たらしく『マクドやー♪』(うーむやはりマクドなのか…私はマックと言い続けてるのに)と喜ぶ←単純なやつらだぜ
・帰ってきたドーナツ:薄力粉+白玉粉でモチモチになるらしいとのことだったがコネ不足…?モチモチ…ではなかったけど、まぁ揚げたては美味しいよね

・庭にミニにんじんの種をまいた(一部、芽が出てきた!)

おぉ…!
なかなかがんばったやないか!
…って誰も言ってくれないから自分で自分を誉めたいです。

あとは、
メルカリにもはまりまして。
出品作業やら、売るための研究とか(笑)
売れそうなものを探し出す
写メ撮る、
出品ページ作る、
ウワサニハキイテタケド、ナカナカタイヘンネー
わりと時間費やしてるかも。

んー、私なりに
おこもり生活、エンジョイしてるではないか。

子どもたちにイライラばっかり、
こんなに怒ってばっかりじゃいかん、とか罪悪感あったり
いつ終息するのか、霧の中のコロナちゃんに漠然とした不安を抱えてたり

なんやかんや心が不安定なので、
スッキリせんけど

うんうん、それなりに生きとる。
日々の家事も、まぁまぁ消化しとる。

人間がおろおろしてる間にも
季節は巡って
もう梅も咲いたし
桜も咲いたし
ツツジも咲いたし
百合もぐんぐん育ってる

とにかく日々淡々と
でも
生きてくしかないなぁ