きのう何食べた?

今ごろですが、

テレ東のドラマ「きのう何食べた?

にはまっております。
テレ東系列の放送は、流れるはずの地域なんだけど。
なぜかウチの近隣は、山に囲まれてるためか電波が届かない。
そのため、ここいらは何らかのケーブルテレビ等に加入している世帯がほとんどで。
いや、普通無料で観れる民放に対して、なんでウチが金払わなあかんのよ!
っていうケチケチ夫婦なもんで…
我が家ではテレ東の数々の良作に触れられずにいたのですが。
なぜかAmazonプライムには加入しています(笑)
正確には、ガス電気自由化に伴うセットプランの恩恵なのだけど。どこまでもケチ世帯…。

とまぁ、そんなわけで我が家でも観れたの
(前置き長っ)

きのう何食べた?

シロさんが料理する様子がとても良い。
淡々と、でもちょっと楽しそうで。
嫌なことあって帰ってきても、料理の作業で癒されて少しずつ穏やかになってきたり。

レシピ、真似したくなるよね~
早速、
ナポリタン と
鮭と卵ときゅうりの混ぜ寿司
作っちゃったわ。
またネット検索して色々作りたい…

男の人の料理って、やたらこだわって
(いや、男の人に限らんか…女の人でも然り)
時間かけたり
手間むちゃくちゃかかったり
材料凝ってたり
オイルをやたら高い所からかけたり
する人もいたりするけど

これは
めんつゆ
とか利用しちゃう親近感。
スーパーで安売りしてたものとか、
冷凍してた何かとか。
ズバズバツボる。

そんで、ケンジが美味しそうに食べてくれることも含めて…良い…

ストーリーも面白いしねぇ。
少数派の人々が生活していく難しさを
さらりと折り込みつつも、重くならず
最後にはほんわか。

そんでさ、気づいたのは
私ね、今までも「きょうの料理」とか観るの好きだったの。
料理苦手なのに。
てか、めんどくさいんすよ…

でも観るのは大好き。
だから料理の知識だけはやたらある。
つまり、料理していくひとつひとつの作業工程を眺めるのが好きなんだな、私は。


自分の結婚式のとき、
司会者さんに提出するプロフィールの趣味の欄に
“料理番組を観ること(あくまでも観るだけでやるわけではありません)”
と書いたのだけど。
それを司会者さんが良いように解釈して、
当日のプロフィール紹介でおもいっきり
『新婦のご趣味は、料理…』
と紹介され
(もちろん内容の事前確認はあって、まぁ別にそれでもいっかと訂正しなかった)
(おそらく、いちテレビ番組を観るだけが趣味になるかい、という司会者さんの忖度だったのだろう)

いや、料理出来んくせに見栄張っとるやん…みたいな自己嫌悪に包まれた花嫁がそこにいたのですけど。

その後の知人の余興DVDの中で
サプライズで私の父にインタビューしており、
『娘の料理は味が薄い』
と暴露され

いや料理得意じゃないんかーい!
っていう、
披露宴冒頭の娘の見栄張りに
後半の余興で父がオチを付けるという
壮大な結婚式コントにしてくれてお父さんありがとう、って思った花嫁でした。

っての思い出したわ…。


そんなこんなで
観てただけで苦手な料理
作業はどうにかなってもさ、
何が苦手ってやっぱり
バリエーション
なんですよ。

ドラマのシロさんみたいに
「よし、今日はこれとこれがあるからあれ作るか」
みたいに、スッと思いつかないわけよ。

シロさんみたいに
“やっぱ料理って良いよな”
ってスタンスでやっていきたいのよ。ほんとは。
だって毎日のことやしねぇ。

最近は
おこもり期間もあったことだし
これまで色々観てきて
やりたいなー
作りたいなー
とぼんやり夢見ていたことを少しずつ実践中。
とは言え、手際も悪いしまだまだめんどくさく…
丁寧にやってない分出来上がりが雑だったりもするけども。

いずれ
時間ができたら

なんて考えてても
そんな日はきっと来ない(笑)
その時その時のタスクに追われてるだろうから、
今からでもやらなきゃ、
あ、いややりたいな、と思う次第です。

やっぱ、料理って良いよねって思えるようになりたひ。