バリウム検査、受けてみた。

いよいよ四十代に突入…

市から、がん検診の無料券が送られてきた。
もう、そんなお年頃ね…

ま、モノは経験ってことで、受けてみることに。

実は昨年の夏前には無料券は送られてきていた。
でもコロナ禍だし…と躊躇しつつも、
でも無料は40歳の時だけみたいだし
(それ以降は、減免という形での実施。それでも充分お得だけど)
受けよう!

…って思ってから腰をあげるまでが…
長い…

しっかりしろっ
アラフォーっ
いや、アラウンドも何もど真ん中シジュウやないか

どうやら
検査するにもいろんな機関があるとのことで
せっかくならキレイな施設で受けたいなー
都会にでも出てオシャレなとこ寄り道できたら…♪
とか色々…調べすぎて
訳分からんごとなる

結局、市の補助で無料で検査できるって事は
各所のオプション(検査後のお食事付♪的なもの)なんて付いているはずもなく
(そんなのは高〜い料金払って受ける人間ドックじゃないと付かないのね…勉強になりました)
結局どこでも一緒じゃねー
ってことに

仕事や諸々の予定から
空いてる日程で
なんとか予約を取り付ける

だから日程を分けていろんな場所に
検査しに行きます
もっと余裕持って日程組めれば
一か所で全部済んだのにねー
それも勉強になりました

さて、今日は胃がん検診
お初のバリウム検査です。

マズイ、シンドイとは聴いてはいたけど、
果たして…

今回は市を巡回してる検診車に予約。
コロナ禍のため、時間を細分化して予約できて、待ち時間は短め。待合も密にならず。

さぁ、私の番です…

本日、『検診車』にて実施です。
大きいバスに乗り込む。
薄暗い車内…

ベテラン?風格のお姉さま技師さんが出迎える

検査技師「初めてですか?」
私『はい…』
「(奥の検査技師に)初めての方ですー」
なぜかこのあと、数回「初めての方」であることを伝達。なぜそないに念入りに…

早口で検査手順の説明
検査後の下剤についての説明

ん〜とりあえずやってみよ。

①顆粒の炭酸を少量の水と共に摂取
「胃を膨らませますよ。ゲップしちゃダメですよ〜!」
ちびちび飲んでたら「はい一気に飲んでー!」

やばい!ゲップ出る…っ!!
必死でこらえながら…

②いよいよあのバリウム摂取
やべー、白い…コップの底見えねぇ…
ファストフードのジュースの紙コップのMサイズぐらいあるのに並々と…
あたしゃジュースだってSサイズしか飲まないんだよ…
ゲップをこらえながらバリウム摂取
マズイ…ってか何も味がしない…
ただひたすらに口腔内にまとわりつく…
合間で、隙あらばゲップくんが顔を出そうとしてくるので、それを押し込むようにバリウムを飲む。
…やっと飲み終わった…っ!
苦しい…やばい…

③間髪入れず「はい検査台にどうぞ!」

④直立の台に立つ。
合図と共に台が傾いて…
ここからは、マイクからの指示。
「そのまま、くるくると回ってください」
…は?
まわる…?

さて、お気付きだろうか…

これだけ情報が溢れている昨今、
私は一切の予習もせずに検査に臨んでいた…

検査台の上で、ゲップを我慢しながらどれだけアクロバティックに動かねばならないか…

では。
まずはイモ虫のようにゴニョゴニョと2回転ほど。
そこからは、検査台が上に〜下に〜ななめ〜?と動く。
合わせて自分でも身体を右に〜左に〜傾けたり…
腕を上げたり…下げたり…
マイクから指示が来るんだけど、機械音がゴーゴーうるさくて聴こえない。
てか自分自身苦しくていっぱいいっぱいやしね…
そんな中ぐるぐる回されてるからね…

あぁ、私は永遠に回り続けるのでしょうか…

とにかくいろんな体勢で、
「はい息を止めて〜!」撮影し、
終了した。

「はい、おつかれさまでした〜!」
ペットボトルの水と下剤をもらい、終了〜。
着替えて車外へ。
テーブルに鏡が置いてある。
口周りに白いバリウム…なんて哀れな姿…
粛々と、ウエットティッシュで拭き取る。
粛々と、下剤服用。ミネラルウォーターで流し込む。

車外のスタッフにお礼を言って、
よろよろと立ち去る
溢れ出すゲップたち
炭酸…発泡…はわわ…

てか…
みんなバリウムがマズイことしか教えてくれんやったやん…
あんな回されるん…
バリウム飲むの確かにしんどいけど、
炭酸+バリウム+回転
ってそのコラボレーションだからしんどいって誰も教えてくれんやったやん…

そんな事をぐるぐる考えながら、
茶店でコーヒーを一服…
急にもよおしたらいけないから、
トイレが充実してるデパートの喫茶店に入ったのサ。
…やっぱデパートのコーヒーは割高ね…

そして後日、調べたらちゃんとあった。
胃がん検診の動画…
だいぶマイルドやけど、
回っとるな確かに…

でもこんなん見てるより、
体験したらはるかにしんどかったわ。
注射だって手術だって陣痛だって出産だって経験してきたけど…
しんどいランキング上位に一気に食い込みましたわ…

そんでもって更に調べたら
近頃は胃がん検診には胃カメラ検査もあって
そちらの方が被ばくなどの侵襲も少なく、検出率も高いと…
胃カメラ胃カメラで、しんどいとはよう聴くけど
今後はバリウム検査はやめとくわ…
やるなら胃カメラにするわ…
ま、でも経験できて良かった。
さて、結果はどうなるでしょうか…。



ちなみに。
下剤服用の、その後は…
とにかくお水を飲むようにとの指示でしたので
アホほど水を飲み…

腹痛が多少ありつつ、
かなり緩くなりつつ…
でしたが無事に排出完了。
お腹のなかで固まらんでよかった。