2020-01-01から1年間の記事一覧

認知症ケアをしてたら私がケアされたよねって話

ざっくり言うとこの療養型病院で、パートを始めた。 リハビリのお仕事なんですが。 約5年ぶり… 鈍って鈍って仕方ねぇ。90代のマダム。 なかなか離床してくれず、リハにも拒否的。 『私は寝るのが好きやねん』 と目も開けず言う。でしょうね…。 いやもう、こ…

夢をみた

母が死ぬ夢を見た。私はまだ独身で、両親と弟と暮らしていた。 母が死にゆく姿は直接見てないけど、 父が、母が死んだのだと教えてくれた。 コロナで面会はできないので、 (コロナにかかって死んだわけではなかった) そのまま会えずに火葬されるのだと。 な…

きのう何食べた?

今ごろですが、テレ東のドラマ「きのう何食べた?」にはまっております。 テレ東系列の放送は、流れるはずの地域なんだけど。 なぜかウチの近隣は、山に囲まれてるためか電波が届かない。 そのため、ここいらは何らかのケーブルテレビ等に加入している世帯が…

家族と暮らす難しさ

結婚するってねー。 ほんと、大変なもんだなぁと。 いやもう、たいっっっへんだなって 思うわけでございます (あっ 小池の百合ちゃんの語尾がうつっちゃったわ)“家族で暮らす” というのは、生まれてこの方、ずーっとやってきたこと。 私の場合、一人暮らしを…

手紙の行方

以前にも書いた、私の母方の祖母の話。いろいろあって現在、音信不通。私自身は、ずっとおばあちゃん好きだったし 今の、子どもも生まれて家族みんな元気にしてるよ、ってことも伝えたくて 年賀状だけは一方的に送っている。 年賀状には、近況がわかるように…

マーマレードと死生感と

そうだ、マーマレードジャムを作ろうってな気分になった。 おつとめの甘夏4個パックを買って、 さてこれをどうしようかと…いちごジャムも りんごジャムも キウイジャムも作ったことあるし なんとかなるやろと思ったらまーまー大変やないか まーまれーどだけ…

コロナ禍

いやはや。すっかりコロナ禍です。 三月初めから、子どもの幼稚園も休園になり 子どもたちとずーーーーーっと一緒。 ちなみに旦那はいつも通りお仕事。いつもなら、 どっかしら児童館なり… なんかイベントなり… 遊具充実のちょっと遠方の公園なり… ネットで…

自己肯定感

『自己肯定感』自己を肯定する感覚。 自分はこれでいいんだ、 ♪ありの~ままの~♪ で良いのよ、私! 少しも寒くないわっ!みたいな感覚を大切にしましょうね、 って話らしいですよ。今は。日本人は“謙遜”を美徳とするところがあるけど、 そうやって自分を卑…

子どもの頃の思い出

自分が今子育てをしていて、 じゃあ自分はどう育ててもらってきたかなーって思い返すときネガティブな出来事しか思い出せない自分…いや、楽しい思い出だって沢山あるやろうし ポジティブな出来事の積み重ねで それなりに健全な今の私(ですよね?だと信じたい…