誉めてくれた

母が誉めてくれたあの、お母さんにですよ ここのブログではたびたび登場するあのお母さんにこの春、上の子が小学校入学を迎えて 下の子も幼稚園の年少さんに 下の子は昨年秋から園の満3歳児クラスに通ってたから新しい環境、ってほどでもないけど、一応制度…

認知症ケアをしてたら私がケアされたよねって話

ざっくり言うとこの療養型病院で、パートを始めた。 リハビリのお仕事なんですが。 約5年ぶり… 鈍って鈍って仕方ねぇ。90代のマダム。 なかなか離床してくれず、リハにも拒否的。 『私は寝るのが好きやねん』 と目も開けず言う。でしょうね…。 いやもう、こ…

夢をみた

母が死ぬ夢を見た。私はまだ独身で、両親と弟と暮らしていた。 母が死にゆく姿は直接見てないけど、 父が、母が死んだのだと教えてくれた。 コロナで面会はできないので、 (コロナにかかって死んだわけではなかった) そのまま会えずに火葬されるのだと。 な…

きのう何食べた?

今ごろですが、テレ東のドラマ「きのう何食べた?」にはまっております。 テレ東系列の放送は、流れるはずの地域なんだけど。 なぜかウチの近隣は、山に囲まれてるためか電波が届かない。 そのため、ここいらは何らかのケーブルテレビ等に加入している世帯が…

家族と暮らす難しさ

結婚するってねー。 ほんと、大変なもんだなぁと。 いやもう、たいっっっへんだなって 思うわけでございます (あっ 小池の百合ちゃんの語尾がうつっちゃったわ)“家族で暮らす” というのは、生まれてこの方、ずーっとやってきたこと。 私の場合、一人暮らしを…

手紙の行方

以前にも書いた、私の母方の祖母の話。いろいろあって現在、音信不通。私自身は、ずっとおばあちゃん好きだったし 今の、子どもも生まれて家族みんな元気にしてるよ、ってことも伝えたくて 年賀状だけは一方的に送っている。 年賀状には、近況がわかるように…

マーマレードと死生感と

そうだ、マーマレードジャムを作ろうってな気分になった。 おつとめの甘夏4個パックを買って、 さてこれをどうしようかと…いちごジャムも りんごジャムも キウイジャムも作ったことあるし なんとかなるやろと思ったらまーまー大変やないか まーまれーどだけ…

コロナ禍

いやはや。すっかりコロナ禍です。 三月初めから、子どもの幼稚園も休園になり 子どもたちとずーーーーーっと一緒。 ちなみに旦那はいつも通りお仕事。いつもなら、 どっかしら児童館なり… なんかイベントなり… 遊具充実のちょっと遠方の公園なり… ネットで…

自己肯定感

『自己肯定感』自己を肯定する感覚。 自分はこれでいいんだ、 ♪ありの~ままの~♪ で良いのよ、私! 少しも寒くないわっ!みたいな感覚を大切にしましょうね、 って話らしいですよ。今は。日本人は“謙遜”を美徳とするところがあるけど、 そうやって自分を卑…

子どもの頃の思い出

自分が今子育てをしていて、 じゃあ自分はどう育ててもらってきたかなーって思い返すときネガティブな出来事しか思い出せない自分…いや、楽しい思い出だって沢山あるやろうし ポジティブな出来事の積み重ねで それなりに健全な今の私(ですよね?だと信じたい…

ハケンの女~ピッキング~

ピッキングて。 犯罪じゃございません。洋服を出荷するため、全国各地のお店からの注文に従って、決まった数を洋服をピックアップしていく作業。めっーちゃ広いスペースに、 膨大な種類・量の婦人服… ここは主に、若い女の子向けのみたいやね。エリア、列、…

ハケンの女~飲食店~

最近、日雇いのバイトを始めた。 旦那が休みで、子どもの面倒を見れるときだけ。 ちょっとずつ社会復帰、リハビリみたいなもんです。今のとこ、いろんな所で仕事させてもらって、 ほんと世の中って色々あるんだなーと勉強させられることばかり。さて。 今日…

嵐の活動休止についての一考察

もう、だい~ぶ前のことになりますが(笑)大事件でしたので まとめておきましょう。ちょっと大変だ… 嵐が解散するらしく、色々ネットで調べたいんだが月末でパケット足りてないわ我が家のWi-Fiも繋がらないわ夕飯の準備もせにゃならんわで…ままなりません… #…

そして放置

いやー 一ヶ月経つのがあっという間です もう年末やって年賀状、 大掃除、 なんやかんや…子どもがわちゃわちゃ…もう、あっって。気づいたら一日終わってて、布団の中におります…年末と言えば M-1グランプリでしょうかね。急にっいやまぁ、なんやかんやで毎年…

連鎖

親子の関係性というのは…連鎖していくもんなんでしょうかね昨日サラッと触れましたが 私の母方の祖母の話祖母は母を一方的に絶縁しています 出戻った叔父と一緒に暮らしている…はずですが 実家もいつの間にか売り払われており 音信不通の状態そもそも祖母は …

連絡

以前ここでも書いたように私と、母との関係性はイマイチって私だけが思ってるかどーだかはわからないが結婚して家を出ても 実家に遊びに行ったり 電話したり… 連絡を頻繁に取ってる親子はおそらく多いだろうと思われる中、 私はほんっとに連絡しない(笑)たぶ…

放置のクセがすごい

えー 気がつけば 前回更新から1ヶ月以上過ぎてるじゃないか最近はジャニーズネタも めぼしいもん無いないしなぁそうそう ちょっと前に 関西ジャニーズJr.のライヴの舞台裏に ビビットが密着しててよこちょやたっちょんが熱心に指導されていて素晴らしいなTB…

母と娘の関係性

イヤイヤ期。 “魔の二才児”なんて言葉もあるぐらいややこしい二歳ですが、 やっとそれを乗り越えたー✨と思ったら… 今度は“悪魔の三才児”らしい…いやまさに。ほんとそれ!!!まじ、悪魔!!!てかさ、一日一緒にいると小娘のヘリクツがほんっとしんどいこっ…

英才教育

うちの、幼稚園に通ってる娘。 春の運動会の演目で 関ジャニ∞の『ズッコケ男道』が使われたので、 この曲を家でもよく口ずさむようになりました。ジャニーズ好きの母としては、 ここがジャニ英才教育(笑)の入り口か!? ここを利用するしかっ! っということで…

わかりにくっ

もやもやもや…してることがあるのでここに吐き出すことにしますが。 諸事情あり、かなり抽象的な表現で進めていきます。 自己満投稿ですのでご容赦ください。 なんで何も言っといてくれないんだろ。 行ったら、居るってどういうことよ。 前日電話してたじゃ…

選択肢

まさかまさか 先日から私が語り始めてやまない 私の同世代たちが(←いつの間に勝手に仲間感) 次々と新たな選択を始めています…タッキー&翼の解散。 そして翼くんは退所。 タッキーは引退…いやいやもう衝撃過ぎて。 解散というのは、 もう昨年から事実上の解散…

芸達者なあいつ

先日のMステ。 以前の投稿でも書きましたが、 かつて“ビデオテープ”への録画に命を懸けていたおバカ少女(笑)だった私にとっては 涙ちょちょ切れるお時間が…きたきたっ!!斗真と風間のダンス!! #Mステ— やまめ (@yamame731) 2018年9月7日 これも録画したっ…

遅咲きの~

昨日のアウト×デラックスまさかの! ふぉ~ゆ~登場! どしたん!? 今さらゴリ押ししてくれるん!?(笑)しまった、録画してるからって油断してたとりあえずダンスは観れたぞ…うむキレはさすが…のなかにも、ふくちゃんのしなやかさよ( ☆∀☆)そして塚ちゃんの目よ(…

同世代の不思議。

『同い年』ってだけで、すっごいテンション上がって親近感沸いちゃうの、あれなんでしょう。“同郷”っていうのも嬉しいけど、 同世代、とかドンピシャ同い年って、みょーに嬉しい。 なんなら、一歳下ですねー、ってなってもしつこく誕生日聞き出して、それな…

旅のおもひで

前回書いた記事。旅行に行ったメンバーは、 何を隠そう私の家族です! かぞく…? んーと、今は離れて住んでる、私の実の父と、母と、弟。 んで、わたしと、私の娘と、息子と。 で、この夏に私が子どもたちを連れて帰省したときに、みんなで一泊旅行に出掛け…

真夏の旅行

真夏の遊園地はあかん…— やまめ (@yamame731) 2018年8月25日どうしよう、ネガティブな感情しか湧いてこないよ— やまめ (@yamame731) 2018年8月25日暑いだけじゃなかった、このネガティブの原因。なぜこんな暑い時期に長期休みはあるのだろう…まぁ暑いから仕…

はじめに

8月31日。夏休みも終わり。 宿題は、最初頑張るけど結局中だるみして、最終的に追い込まれてるタイプでした… 大人になっても、なんだかいやな日ねぇ、今日という日は(笑)そんなきょうから、ここでわたしの思いをつらつらーと書き連ねていこうと思います。SNS…