占いは信じ…

ません、と言い切れるわけではない。

いや、盲信してはいない、いないのよ。

若いころは割とハマったの。

いわゆる占い師さんのところには何軒か訊ねていきましたね。話題のところには。

でも、朝の情報番組の星座カウントダウン的なやつに今日いちにちのモチベを左右されるのは、なんか違うと思い出してからは占いから離れていった。

 

そんななかでも、これは説得力あるぞ、と友人と話したのが

占星術

いわゆる細木数子の、あれですね。

ただ細木数子は明らかに胡散臭かったので

まーその、運気のバイオリズム的なものはきっとあるのだろうと、そんな結論に。

あと、動物占いの更に細分化されたやつも六占星術ベースなので、

そのふたつはなんとなく今も

ベースにあるというか…。

 

で。

 

今、細木的なやつだと

今年は三年あった大殺界の一番最後の年。

結局こじつけかもしれんけど、

この数年はツイてない事は多かったようにも思えて。

おそらく今年いっぱいまで、

いわゆる冬の時期、ジタバタせずじっと冬眠して、暖かい春が来るのを待ちましょう、的な運気だと認識していて。

 

ところがです。

今日。

突然、宅配便が届いた。心当たりはない。

配り間違いかもしれないので、最低限の範囲をそーっと開封して中身を確認すると…

なにやら私、懸賞に当選したらしく。

中身は、ちょっと高級な便利家電。

 

えっ。

 

そんなん応募してない…

と思ったけど、調べ直したら

「応募者全員に当たる!」キャンペーンには確かに応募していて、

そのダブルチャンスとして用意されていた

当選者数名の高級家電が

当選してしまったらしいのです…。

え…

すごい…すごいけど…

 

…言っていい?

 

この手の便利家電…

私はそんなに必要ではない…

てかウチの狭い台所に、置く場所もない…

 

どうしよ…

 

こんな、懸賞とか当たったことないし。

こういうのってさ、やっぱり欲を出すと当たらないもんよね。

でも…無欲って…

当たるもんなんやね…

 

さて…

これをどうしようかと。

 

無理やり使う、ってのも

なんだか…

例えばですけど。

某フリマサイトで、

売っちゃう?

 

いやーでもさすがに、せっかく頂いたものをいきなり売りさばくとか…

バチ当たるよね…

 

とか考えてたら

テレビで政治家のキックバック問題のニュースやってて

こいつらもっとすごい金額レベルで私腹肥やしといて、罪にも問われなさそうなかんじなのに

私の売りさばき問題なんて些細なもんじゃない??

って思えてきた…。

ましてや、もしそれでこの家電が売れたとして

おそらく販売額以下だろうし

送料や手数料取られて

手元に残るのは品物の価値よりも低い金額。

その売り上げだって、生活のために使うことになって、贅沢に使うわけではない。

 

…と、なんやかんや正当化して…

私の心は決まりつつあったのだけど。

帰宅した夫に再び

バチあたり問題

を提起される…。

 

んー

 

懸賞に当たる、という

奇跡が起こって

それってとっても良いことなのに

 

ちょっと…あの…

使う…かどうかっていうと…

悪いことが起きれば嘆くのに

良いこと起こっても素直に喜べない…

 

人生って、難しいわ。

 

この高級便利家電ちゃんのことは、もう少し考えよう。