しがみついていたのは私だった

母の夢を見た。

 

コロナ禍でも一回見たんだよねー。

母が死んだ夢。

それは以前書いたけども。

 

今回は、

母と喧嘩していた。

 

〜〜〜

 

実は現在、

母との連絡が途絶えていて。

そもそも、頻繁に連絡を取り合っていたわけではなかった。

母から何か届いても、私の返事も随分遅かったり。

その逆も。

 

今年の新年のあいさつ。てか話したかったんやけど。LINEを送ってもなかなか既読がつかない、しばらくして既読は付いても返事が来ない。

音声通話なんて、絶対出やしない。

子どもたちがばあばと話したいと言うから通話してみるけど、一切。

 

それからしばーらくして、LINEの返事は届くけど、私が送った内容とは微妙にズレた返答で。

じゃあ、ちょっと詳しく話も聴きたいから今度電話していい?

都合の良い日時ある?

と送るが、返事無し。

 

…完全に拒否なのか。

これ忘れてるとかのレベルじゃないよね…

 

これまでも喧嘩は沢山してきたし、

価値観の相違は大いにあるな、とは感じてた。

そして今思えば、私は母の地雷を踏むような事もいくつもしてきた。

…それも、親子の甘えというか、私なりの正義みたいなもん振りかざして、いいやん別に、みたいに思ってたけど。

 

それでとうとう沸点に達したのか…。

昨年から母は体調も悪そうだったし。

それでメンタルも落ちてそう。

 

今さら、これまでの所業を謝る…とか…

なんかな、出来ないな…

私の変なプライドが邪魔して…

母も相当高い、厚い壁を作る人なので、雪解け的なシチュエーションが全く想像できないし…

 

母が返事をくれなくても、定期的にメッセージは送って様子見か、

逆にこちらからはアクションを起こさず母が軟化するのを待つか。

 

むむむ

 

ここまで母との関係修復にこだわるのは、私と母の、というより、子どもたちとばあばの関係性を維持したいから。

私が祖母との関係が途絶えてしまったことが、すごく寂しかったから。

 

母は父とも不仲なので、現在家庭内別居状態で

母の状況を父から聴きたくともようわからんし、

弟はそうでもないけどようわからんし(笑)

(…あ、弟に聴いてみればいいのか

今度電話してみよ…)

 

そうやって、母の状況がつかめないまま返事が来ないあいだのこと

夜中、なんかふと目が覚めて。

暗闇のなか、

 

もしかして母は死んだんか?

 

と突然よぎって。

しばらく眠れなくなったんやけど

そんなわけない、そうなったら当然連絡もあるはずやし、と思い直したら

数日後にLINEの返事は来たから。

まぁ生きてましたよね。

ずっと母の事を考えてモヤモヤ…

 

さて、長くなったが

ようやく冒頭の夢の話です(笑)

 

〜〜〜

 

夢は、

私が実家にいて

LINEの返事が無いことに対して

母に

どーして返事くれんとね!!

ってすごいわーわー文句言ってて。

興奮のあまり涙も出てきて、

母もなんか反論してたけどそんなん聴こえなくてとにかく私が泣きながらわーわー文句言ってる…

 

〜〜〜

 

ところで目が覚めた。

実際に涙で顔が濡れて、鼻水も出てぐちゃぐちゃだった。

手探りでティッシュを探して

とにかく顔を拭いた。

 

あんなわーわーするタイプの喧嘩

結婚前まではふつーやったな汗

疲れるわー!

しんどいわー!!

って思ってたけど

意見をぶつけられない今のほうが辛いかもな

 

そしてふと

 

しがみついていたのは私だった

 

と思った。

 

母の呪縛が解けない

的なことを思っていたけど

そうじゃない

私が離れきれんだけやった

 

母もひとりの人間で

思うように生きていきたいだろうし

私の思いだけで

どうにかするのは違う

 

LINEの返事が来ないなら

もう仕方がない

執着するのはやめよう

もう私は私の日常を生きようと

夫や子どもがいる

この目の前の生活を

生きていくしかないよねー

 

なんだかちょっとスッキリした気分。

母と私の関係性も

孫と祖母の関係性も

なるようにしかならないだろう。