誉めてくれた

母が誉めてくれた

あの、お母さんにですよ
ここのブログではたびたび登場するあのお母さんに

この春、上の子が小学校入学を迎えて
下の子も幼稚園の年少さんに
下の子は昨年秋から園の満3歳児クラスに通ってたから新しい環境、ってほどでもないけど、一応制度的に?新入園ということで。
子どもたち、一気に新生活スタート。

そんなわけで私の両親からも入園入学祝いを頂いて。

お礼を伝える為にテレビ電話。
子どもたちはこのコロナ禍でずっとじいじばあばに会えてないから、
「おいわいありがと〜!」
「ころながおわったらあそびにいくからね〜」
「はやくじいじとばあばにあいたいな〜」
なんて無邪気に話し掛けていて。

電話を切った後、
母からLINEで
『ふたりともおりこうさんに育ってますね、よくがんばったね』
的な言葉が送られてきた。

…的な?

スマホを機種変更するときにミスって、
タイムライン全部消えたんすよねー(涙)

大事なことばがうろ覚えやし、
新生活スタートのゴタゴタのなかでそれに対して返信しとらんし。

なんともアレなんですが…

子どもたちのあの会話から
何をどうくみ取って
おりこうさん
に繋がったかはちょっと不明やけども

子育てを
がんばったね
と誉めるのは誰でもできるわけじゃないと思う。
言うたら上から目線やしね、
他人からそんなん言われても
「は?あんたに何がわかんの!?」
ってなりかねないと思うのですが。

毎回色んな発言で
私をイラつかせることで有名な(笑)
母から
誉められて
嬉しくて涙が出そうになるのを堪えることになるとは

子育て、頑張ってんのよ
一応ね

しかもこの新生活スタートにあたって
準備するものたくさん
書類たくさん
諸々のルールの理解せないかん
イレギュラーに対応せないかん
子どもたちのこと
仕事のこと
自治会の役員のこと
家のこと

もーーーーー
あれやこれやでいっぱいいっぱいで
まじしんどくて

そんななかで誉めてもらえた

子育て
という
子どもが産まれてから
いや、妊娠してから?
今日までの積み重ね
まだまだ先も長いけどね

でもそういうこれまでの“蓄積”を
はっきりと言葉にして認めてもらえることなんてそうそうない
↑みたいなこともあるし
誰しも掛けてくれない、てか掛けられない

だいぶ不満ばっかり募って
素っ気ない対応ばっかりしてる娘に
母親はどう感じてるんだろ
いやでも知らんわ
とか思ってたけど

一応認めてくれてるのかなぁ
と感じて
どこかで安心してる自分

私ももう一歩
進まねばならないな
と感じた出来事でした。